Sweet*Days
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】


| スポンサードリンク | - | - | - |
モノとの出会い。
camera
Olympus PEN-EE3/Kodak Gold ISO200

今日は一段と寒い1日になりました!
これぞ冬というお天気ですね^^なんだか雪が降り出しそう。
そういえば今シーズン、私の住む街にはまだ雪が降っていないのです。
昨年の今頃、雪だるまが作れるほどの雪が降ったことを思い出しました。
日曜日はお天気になったらいいのにな。

今日は雑誌カメラ日和の新しい号が本屋さんに並んでいる日。
だけどいつもポイントがつくちょっとだけ遠いお店で本を買っているので、
今日は寒さに負けてパスしちゃいました。明日には本屋さんへ行こう!

さっきカメラ日和さんのサイトを見たら、2ヶ月に一度の本の発売にあわせて
中古カメラやカメラグッズをメイルオーダーで販売しているんだけど、
新しい中古カメラ(変な表現w)が追加されていました。
いつもすぐに売り切れになってしまうので、要チェックです!
ひとつ前の日記に出てきたOlympus PENのフルサイズ版Trip35やハーフカメラの
FUJICA Halfなどもまだ在庫があるようです。

なんだか昨年のNaturaの貸出しに当選してから、コンパクトフィルムカメラを使う機会が
グンと増えて、出掛けるたびにカバンの中にカメラが3台くらい入れてしまいます^^;
実は昨年末にクリスマスプレゼントと称して、Naturaを買っていただきました。
「そのうち、そのうち」と思いながら、いつの間にかどこのお店も在庫切れで、
「あぁ買えなかったかぁ〜」なんて後悔していたんだけど、ちょっとしたツテで1台
買えるところを紹介してもらい、思い切って我家に来てもらうことにしました(笑)
(*一番上の写真は、Penで撮った我家のNaturaとLomo)

カメラもモノでありながら出会いがあって、ちょっと大げさだけど一期一会なんていう
のがあるのかもしれないです。それはカメラに限らず、アンティークの机だったり、
インポートのランプだったり、もしかしたらもう出会えないかもっていうもの。
だからといって、毎度毎度散財して買うべきだとは思わないけれど、本当に欲しいものは
のんびりしていても向こうからやってきたり、気づいたら手元にあったり・・・(笑)
本当に好きなものは、ひとつひとつ出会いを感じながら付き合えたら
とても幸せだなって思います。そうしたらきっとずっと大切にできるはずです。

イルミネーション
Natura Black/コニカミノルタJX ISO100

↑先日のPen EE3で撮ったのと同じ場所での夜景撮影。
広角だけに手前の景色がたっぷり写りますが、いらない所(左上の部分)まで写しちゃった
私の失敗写真(笑)だけどさすがNatura、感度100のフィルムで手持ち撮影なのに
すっごく明るく綺麗に夜景が撮れました。
色がつぶれてしまうのは、スキャナーの性能が悪いだけでカメラはとても優秀です!
| coino* | photo&camera | comments(8) | trackbacks(0) |
クラシックなカメラ
こんにちは。
2007年がスタートして、早いもので2週間が経ちましたね!
お天気のよい日が続いていて気持ちがいいです。

今日はひとつ前の日記と12月の日記に書いたお話の続きです。
12月にカメラの大先輩である近所のおじ様のお宅に遊びに行ってきました。
おじ様のお宅には、最近のデジタル一眼レフ(ソニーの一眼も!)から
かなり古いクラシックカメラまでなんと300台近くのカメラがあって、
まるで博物館並のカメラたちに圧倒されました。

そのときにおじ様から1台のクラシックカメラを戴いて、ホントにホントに感激。
そのカメラは、OlympusのPenというシリーズのハーフカメラ。
通常24枚取りのフィルムが、ハーフカメラで撮ると倍の48枚も撮れちゃうの。
ネガ1コマに2つの写真が記録されて、ネガを見ると小さな写真たちがたくさん並んでいます。
ハーフカメラということで、たくさん撮って勉強してねって言ってくださいました★

olympus pen ee3

私が生まれるよりも前に発売されたこのカメラは、古いカメラでフラッシュもついていないの。
だけど、古いカメラって今の私の目には逆に新しく見え、撮る楽しさを感じました^^
レンズ周りのガラスのキラキラ(セレン電池というそうです)も、黒くてざらざらした表面も、
とっても可愛らしく、どんな写真があがってくるのか興味津々でした。

とりあえず24枚フィルムを入れて、適当にパシャパシャ撮っていたのだけど、
ハーフなので倍の48枚だからなかなか撮り終わらないの(笑)
12月半ばに入れて、先日ようやく現像にだしました。
出来上がった写真は、ぼんやりとした雰囲気でなんともレトロな感じ。
いつも見ている景色ですら、遠い記憶のようでなんだかとっても面白かったです。
デジカメは手軽でとても便利だけど、こういうフィルム写真はカメラによって全然違う写真に
なったりしてやっぱり楽しいです。それぞれにまた違った良さがあるから、どちらも面白いんだと思います。

ハーフカメラで撮った写真と同じ構図を使い捨てカメラやデジカメなどで撮ってみました。
使い捨ては全然撮り終わらなくてまだまだなのですが、現像したら比較してみたいと思います。

ハーフカメラの写真、実家においてある古いスキャナーで取り込んでみたので
良かったら見て行ってくださいね♪
(スキャナーの性能が悪くて色が潰れているの。見えにくくてごめんなさい!)

pen←クリックするとアルバムが開きます★

ふんわりぼんやりのpen、しばらくはまってしまいそうです^^
感度200のフィルムでもしっかり夜景まで撮影できちゃったりして、
古いカメラなのにすごいなぁと感心しちゃいました。
| coino* | photo&camera | comments(15) | trackbacks(0) |
Childhood
カメラ日和

コンニチハ♪
今日もお天気良かったのだけど、さっきから雷が鳴っています。
なんだか梅雨が終わる頃のような変なお天気です。

昨日は大好きな深田恭子ちゃんの『下妻物語』が放送されていていました。
好きな俳優さんもたくさん出ています。コミカルな映画なのにホロリとしちゃったり・・・。
同監督(中島哲也監督)作品映画の『嫌われ松子の一生』も観てみたいな。
夫は『ダ・ヴィンチ・コード』が観たいと言っていたので近々映画館に行きたいな♪

先日、カメラ日和の7月号を買ってきました。
今回は“こどもの国へようこそ”特集ということで、こども写真がいっぱい!
かわいい表情や微笑ましい光景を素敵な写真に収めているお父さん・お母さんは、
どんなカメラマンよりもこどもの一番いい表情を捉えているような気がしました☆彡

こどもの写真は見るのもとても大好きなので、日頃から色々なこども写真サイト様をみています。
ちょこちょこ動き回るこどもの写真を撮るのってとても大変!
友達のこどもさんをよく撮るんだけど、ブレた写真の多いこと・・・(笑)
だからいい笑顔やおもしろ顔が撮れたときはガッツポーズです。

私も小さい頃、両親にたくさん写真を撮ってもらいました。
父もカメラ好きだったようで、色々な写真が残っています。
私もいつかこどもが出来たら色々な写真を撮ってあげたいなぁ〜♪


小さい頃

↑披露宴のスライドで使うためにスキャンした写真がHDDに入っていたのでぺタリ。
父がわかーいwww

そうそう、以前書いたナチュラのこども写真展の様子が今月号に載っていました。
私の撮った写真もとーっても小さく雑誌に載っていました(笑)
| coino* | photo&camera | comments(10) | trackbacks(1) |
<new | top | old>