Sweet*Days
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】
<< あけましておめでとう! | main | モノとの出会い。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
クラシックなカメラ
こんにちは。
2007年がスタートして、早いもので2週間が経ちましたね!
お天気のよい日が続いていて気持ちがいいです。

今日はひとつ前の日記と12月の日記に書いたお話の続きです。
12月にカメラの大先輩である近所のおじ様のお宅に遊びに行ってきました。
おじ様のお宅には、最近のデジタル一眼レフ(ソニーの一眼も!)から
かなり古いクラシックカメラまでなんと300台近くのカメラがあって、
まるで博物館並のカメラたちに圧倒されました。

そのときにおじ様から1台のクラシックカメラを戴いて、ホントにホントに感激。
そのカメラは、OlympusのPenというシリーズのハーフカメラ。
通常24枚取りのフィルムが、ハーフカメラで撮ると倍の48枚も撮れちゃうの。
ネガ1コマに2つの写真が記録されて、ネガを見ると小さな写真たちがたくさん並んでいます。
ハーフカメラということで、たくさん撮って勉強してねって言ってくださいました★

olympus pen ee3

私が生まれるよりも前に発売されたこのカメラは、古いカメラでフラッシュもついていないの。
だけど、古いカメラって今の私の目には逆に新しく見え、撮る楽しさを感じました^^
レンズ周りのガラスのキラキラ(セレン電池というそうです)も、黒くてざらざらした表面も、
とっても可愛らしく、どんな写真があがってくるのか興味津々でした。

とりあえず24枚フィルムを入れて、適当にパシャパシャ撮っていたのだけど、
ハーフなので倍の48枚だからなかなか撮り終わらないの(笑)
12月半ばに入れて、先日ようやく現像にだしました。
出来上がった写真は、ぼんやりとした雰囲気でなんともレトロな感じ。
いつも見ている景色ですら、遠い記憶のようでなんだかとっても面白かったです。
デジカメは手軽でとても便利だけど、こういうフィルム写真はカメラによって全然違う写真に
なったりしてやっぱり楽しいです。それぞれにまた違った良さがあるから、どちらも面白いんだと思います。

ハーフカメラで撮った写真と同じ構図を使い捨てカメラやデジカメなどで撮ってみました。
使い捨ては全然撮り終わらなくてまだまだなのですが、現像したら比較してみたいと思います。

ハーフカメラの写真、実家においてある古いスキャナーで取り込んでみたので
良かったら見て行ってくださいね♪
(スキャナーの性能が悪くて色が潰れているの。見えにくくてごめんなさい!)

pen←クリックするとアルバムが開きます★

ふんわりぼんやりのpen、しばらくはまってしまいそうです^^
感度200のフィルムでもしっかり夜景まで撮影できちゃったりして、
古いカメラなのにすごいなぁと感心しちゃいました。
| coino* | photo&camera | comments(15) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ゆっこ (2007/01/16 8:53 PM)
素敵な写真たちばかりだね(*^^*)
sanaちゃんが言うとおり、ほんわかして優しくて、いつもの景色が本当に懐かしい雰囲気に包まれて・・・。
sanaちゃんのメッセージも、より一層写真を引き立ててすごく素敵です☆
今日は仕事でバタバタしてたんだけど、一気に癒されたよ♪
やっぱり写真は奥が深いなぁって思いました(*´▽`*)
息詰まったらまた見に来ちゃうわぁ〜♪
かおり (2007/01/16 11:21 PM)
sanaちゃん、こんばんわ!
きゃー、お揃い!
うちにも、PEN EE3があるの〜〜☆
なかなか思いどおりにはいかないのだけど、
カワイイ子だよね〜。

アルバムの写真も、とっても素敵。
ふんわりな空気が漂ってる感じ。
ワタシも、お気に入りが撮れるよう、がんばろ!
macco (2007/01/17 12:03 AM)
例のクラシックカメラ、EE3だったのねー!
いい感じにふんわりぼんやり撮れてる♪
(懐かしいダイエーもより一層懐かしさが増すワ。笑)
夜景もキレイに撮れるんだね。
私も今度持ってるPEN-Dで試してみるよー。
やっぱ現像あがってくるまでのドキドキ感はいいよね♪

それにしても300台ものカメラってスゴイ!
圧巻だね!中古カメラ屋さん以上!
mameriko (2007/01/17 5:39 PM)
sanaちゃん、こんにちは^^
写真拝見させていただきました!
ステキな写真と共に綴られる文がまるでひとつの物語のようでした。
見ていてホッと温かな気持ちにさせてくれる写真達で、とても癒されたよ♪
私も家にいる時間を有効活用できたらいいな…って思う今日この頃です。
あばた (2007/01/17 7:54 PM)
sanaさん、こんにちは♪
クラッシクカメラ、いいですね。
見た目もかわいいし、sanaさんがホレちゃうのが分かる気がします。
デジタルカメラは綺麗には撮れますが味わいという点では????
母はフィルムカメラ愛用者なのですが撮り比べると、やはりフィルムの方がいい感じです。

先日、サントリーミュージアムに行ったときにミュージアムショップにカメラが売っていたのですが、どうも粗い粒子でレトロチックに雰囲気よく写るらしいのです。
欲しいかもと思ったのですがお値段もそれなりにするし、フィルムも普通のものとは違うみたいなので断念しました。
能書きがあったのですが、私にはよく分からなくって・・・でも、クラッシクなカメラで写す写真には凄く惹かれますし、興味があります。

sanaさんの、これからのお写真が楽しみです(^^)
*ともみ* (2007/01/17 8:39 PM)
アルバム拝見させてもらいました!
すご〜い、ステキ。
sanaちゃんは写真を撮るのが本当に好きなんだね。
ぼんやりと写る風景は、
わたしも懐かしさを感じました。

ハーフカメラって初めて聞きました。
ステキなカメラだね。

これからのsanaちゃんの写真がますます楽しみになりました♪
ゆっこちゃん、こんにちは。
写真見てくれてどうもありがとう!

古いカメラだし、1本目のフィルムだし、
あまり期待していなかったんだけど、
なんだかぼんやりとしていて不思議だなぁって思ったよ。
フィルムカメラの楽しさを感じました^^

ゆっこちゃん、お仕事で忙しい1日だったのね。
お疲れさまです(*^_^*)
癒されたよって言ってもらえてホントに嬉しい。
懐かしさやぼんやりとした優しさって、
きっと見る人の心に宿っていると思うんだ。
だからゆっこちゃん、ありがとう!
かおりちゃん、こんにちは。

わーぉ、かおりちゃんもEE3を持っているのね!!
かおりちゃんとは好みが似ているんだねー。
なんだかすっごく嬉しいな♪

EE3、まだ1本しか撮り終わっていないんだけど、
シャッターを押しながら「これってホントに撮れているのかな?」
って、いつも不安になってしまうよ(笑)
また新しいフィルムを入れたの。今度は感度400で。
どんな風に写るのか今から楽しみだよ。

かおりちゃんが撮るEE3、きっと素敵だろうなぁ^^
出来上がったらぜひ見せてね★楽しみにしています。
★maccoちゃんへ sanaより (2007/01/18 2:24 PM)
こんにちは、maccoちゃん!

そうなの、例のカメラはEE3だったのですよw
懐かしのダイエーだったでしょう(笑)
最近、ダイエーの周りはかなりイルミネーションに力を入れているのよ。

夜景はたぶん写っていないだろうなーなんて思いながら
撮ってみたんだけど、ちゃんと写っていてビックリだったよ!
maccoちゃんのPEN-D写真、楽しみにしているよー♪

フィルム写真ってやっぱり現像待ちが楽しいよね。
しかもハーフカメラだと、0円プリントでどっさりと現像されてくるから
お得感もあって嬉しいよねw

そうだよね、カメラ300台ってすごいよね!
トイカメラから本格的なカメラまでそれはそれは沢山あったよ。
こんにちは、mamerikoちゃん!

写真見てくれてどうもありがとう★
いつも素敵な感想を聞かせてもらえて、とても嬉しいです^^
また撮ろうという気持ちにさせてもらっているよ。
ホントにありがとう!

懐かしいカメラで切り取った現在の風景は、
急にその時代に引き戻されたみたいに懐かしさをまとって
写っていて、とても楽しいカメラでした。
お互いに楽しい時間を過ごそうね!
★あばたさんへ sanaより (2007/01/18 2:35 PM)
こんにちは、あばたさん!

クラシックカメラ、面白かったです^^
お母さまはフィルムカメラをお使いなのですね。
現像を待ったり、失敗していたり、今のデジカメと比べると
結構大変さが多いのですが、その分楽しさもありますよね!

レトロな雰囲気に写る中古カメラが売っていたんですね。
わぁ〜観にいくだけでも楽しそう!!
フィルムが違ったとのこと、ポラとかワンテンフィルムだったかもしれないですね。
35mmフィルムだと結構お安いから、35mmフィルムで撮れるクラシックカメラが
見つかったらぜひ使ってみてね。
もしかすると親戚のおじさんやお祖父さんのお宅の押入れの奥に眠っているかもですよ(笑)
発掘してみてください^^

いつも素敵なメッセージどうもありがとう!
ともみちゃん、こんにちは!
今日はポカポカお天気で気持ちがいいね。

アルバム見てくれてどうもありがとう。
写真は、歳を取るごとにますます楽しくなってきたよ(笑)

ハーフカメラ、1本のフィルムで倍撮れちゃうなんて
経済的で素敵よねw
昔はフィルム代も現像代も今より高かったから、こういうカメラが出来たみたいなの。
また新しいフィルムを入れたから撮っているよ!
いつも素敵なメッセージをどうもありがとう。
写真がますます好きになったよ★
カオル (2007/01/21 1:17 PM)
すてきな写真が撮れてますね
さすがsanaちゃんです!
sanaちゃんところにくると、
写真撮りにでかけようかな、と思っちゃうのよねw
ところでこのカメラ、
多分実家にあります。
ハーフサイズではないと思うんだけど。
父 昔カメラ好きだったのですよ〜
なかなか譲ってくれないんだけどw
ちょっと物置見に行ってきます♪
カオル (2007/01/25 11:30 PM)
実家にあったのもハーフサイズでした。
が、もらえませんでした。
「お前には勿体ない」とのことでしたw
カオルちゃん、こんにちは♪

「写真を撮りに出掛けよう!」って思ってもらえるなんて
すっごく嬉しいよー★いっぱい色々な写真を撮ってみたいよねー。

お父さまのカメラ、ハーフカメラだったんだね!
わぁー、ぜひぜひカオルちゃんに撮ってもらいたいわー。
カオルちゃんが切り取るハーフ写真、絶対カッコイイはずだもの!
お父さまの気が変わりますように・・・(笑)









url: http://sanax.jugem.jp/trackback/155