Sweet*Days
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】
<< 紫陽花 | main | お家メモ。 **上棟編** >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
お家メモ。 **外観編**
今日の関東地方は曇り!でも少しずつ明るくなってきました。
夜は天の川を見ることができるといいですね☆

お家のサッシの色を決定しました。色はトステムサッシのホワイトです!
そして屋根はグリーンに決定しました。

・・・と、ここまでは前回のブログで書いたわけですが、
今日は外観プランについてメモしておこうと思います。

*注意* なんだか長い文章になっちゃいました^^;
自分用のメモということで、読みにきて下さった方、どうぞお許しください。
もちろんスルーしちゃってオッケーです☆


わたしたちの家の外観は、なるべくシンプルでナチュラルな感じにというのが
当初の希望でした。ですが、話が進むうちにどんな感じと言いあらわせないような
外観へと進んでいきました(笑)具体的に○○風というような枠でいうと
何になるのか分からないけれど、自然に溶け込む感じの自然な色合いの家を目指しています!

屋根はグリーン。厳密にはラスティグリーンという名のやや明るめの緑。
近所に公園が多いことから、緑に溶け込む感じになれたらいいなと思います。

外壁はミルキーホワイト。優しい白でとても素敵な色だろうなと思います。
サンプルを見ているだけなので、実際に建てあがってみないと屋根も外壁も
どんな感じになるか分からないのがちょっぴり怖いですw

それから外壁が白ばかりだと間延びする感じがしたので、何かアクセントを
つけることを検討しました。といっても、ここで何かをつけると追加料金が発生するので、
標準お値段の範囲で外壁の下のほうだけレンガ調の外壁を入れてもらいました。
外壁って厚みによってお値段が違ってくるんです。
厚い壁ほどに高級感が出て、壁に表情(影)が出るから家もいい感じに
見えるんですって^^なるほど〜ですねw

玄関は、グリーンに合う濃い茶色を選びました。
小さなガラス窓にアイアンの飾りがついていて、なかなか可愛いです。
可愛すぎはイヤだという旦那さんの意見も踏まえて濃い茶でOKが出ました!

ここまでが最初の外観打ち合わせで話し合った内容で、選んだパーツをまとめて
3D画像にしてもらい、それを見て検討するという流れが繰り返されました。
1回目にいただいた3D画像のなかで1番しっくりきたのがコレです♪
(じゃーん、これが我家の建築予想図です^^)

↓↓↓

シャンパングレー

このときはまだサッシをホワイトにするか、シャンパングレーにするのかで
悩んでいたので、画像はシャンパングレーのタイプになっています。
(でもなんだかアルミ色で全然イメージと違うんだけど・・・笑)
玄関入り口のタイルの色は、もう少し先に選ぶそうです。今はグレーになってる。

その後、旦那さんがサッシを白にしたいとの胸のうちを明かしてくれました。
私:「白は掃除が大変だよー」といって渋っていたのですが、
夫:「お掃除がんばるから〜」とのことだったので白でGoということになりました。
(私と夫の台詞が逆ではないかと思っちゃいますよね・・・w)

ただ、白壁に白サッシだと、窓枠がぼやけるのではないかと心配になり、
コーディネーターさんに相談しました。すると、窓の脇に何かアクセントを
つけることで、コントラストが出来ていいのではとのことだったので、
カタログからストーンを選んで、道路沿いの窓にだけ(内側はノンアクセントです)
窓の脇にアクセントを入れてもらいました。

それがこちらのタイプです。
↓↓↓

ホワイト1

スキャンした画像が見えにくいですね・・・。ちなみに壁の色は1枚目と同じだけど、
微妙に違って見えるのは気のせいかしら・・・笑

新しく作ってもらった方では、窓サッシをホワイトで作ってもらいました!
イメージはこんな感じです☆

今検討しているのが、玄関部分までレンガの柄を入れるか、
玄関部分は白だけにするかということ。
ちなみに画像を自分でいじくって玄関までにレンガを入れたのが下の画像です。
(ついでに外壁の白の部分を本物に近づけてみました。)

ホワイト2

うーん、どちらが良いのか正直言って分からないw
何事も悩みすぎると、どちらでもいいという結論になりやすい性格です♪
どっちがいいのかしら・・・。

以上、外観プランのお話でした。
長々と失礼しました!
| coino* | My home | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
にゃおみん (2007/07/08 11:56 AM)
sanaちゃん!こんにちは〜♪
お家の完成図すごく素敵だね!
でも、細部のデザインが本当に悩むところだね。
実際見せていただいて、う〜〜ん、2番か3番だわ。
レンガ一つで印象がかなり変わるね。。。
私も決めれないわ(笑)
一軒家って広くていいなぁ〜!!!

追伸
ブログの記事にリンクさせてもらいました〜!
事後報告、、、失礼!
カオル (2007/07/09 8:59 AM)
むぅ むずかしいですね。
ずいぶんと印象変わっちゃうものなのね。
じっく〜り おうち作り楽しんでね♪

yumi (2007/07/10 3:17 PM)
sanaちゃん、こんにちは♪
サッシが白になると全然印象変わるね〜
白すごくいいよ!
お掃除大変かもしれないけど、それは旦那様がやってくれるんだよね・笑
玄関までレンガもいいね〜
私の好みだと玄関はレンガ無しかな〜
いっぱい悩んで決めてね^^
でも悩みすぎてどうでもよくならない程度にね・笑
かおり (2007/07/10 3:26 PM)
sanaちゃん、こんにちわ♪

うんうん、サッシ白の方が、ナチュラルな感じ。
旦那様、お掃除頑張ってもらって、
イメージ優先しちゃう方に、一票です!

あと、レンガ!
ワタシもyumiちゃんと一緒、一緒♪
玄関は、レンガ無しの方が、メリハリがあって好きかな。
でも、どっちもアリだよね。
なんか、悩みすぎて、どうでもよくなるっていうの、
すっごく分かる気がするなぁ〜。

うちはね、外壁材がそうだった。
色は白って決めてるんだけど、色々柄があるじゃない?
サッシや屋根、玄関との相性もあるし、
でも、頭の中だけでは想像つかないしで。
もうどうにでもして〜〜って感じだったよ。

そうそう、屋根。
sanaちゃん、正解!
同じメーカーの屋根だったよ〜〜。
色は違うけど、お揃いだね!(笑)
こんばんは、にゃおみんちゃん!

ありがとう〜☆そういってもらえると嬉しいな♪
実際に出来上がる家とどれだけ近いのが心配だけれど、
だいたいのイメージが近ければ良しとしようと思っているよw

家の外観ってやっぱり難しくて悩みます。
白の外壁とグリーンの屋根に茶色のドア。
この3点セットは決めるのが早かったけれど、
白だけだとノッペリしてしまったりするし、
かといってあまりゴチャゴチャしたくないし・・・。
でも住めば都だし、ある程度OKの範囲を広げて
ラフに行こうと思っています!

ブログにリンクしてくれたのね!!
にゃおみんちゃん、どうもありがとう★
あとで遊びにいくねー!!!
こんばんは、カオルちゃん!
そうだね、難しいよねぇー。
住宅地なので、ご近所さんとのバランスも
少しは考えないといけないなぁって思うし、
デザインは自由でも、選べる範囲は少ないので
ピッタリくるものを作るとなると難しいです^^;
★yumiちゃんへ sanaより (2007/07/11 12:39 AM)
こんばんは、yumiちゃん!

そうだね、サッシの色で全然違うよね。
憧れの白サッシに決まったけれども、
早くもお掃除のことが気になったりして笑

お掃除ね、私がやるよりも、
旦那がやるほうが綺麗になるから・・・w
仕事が丁寧なタイプなんだよねぇ。
やっぱり彼は几帳面なA型だからかな!?w

玄関までレンガか、玄関は白だけにするか
結構迷った挙句、東と北方面に向いている
玄関なので雨のふきつけがちょっぴり心配なので、
汚れの目立たないレンガをつけることになりました★

玄関ドアの色が茶色だから、メリハリつけるといいなって思って
白だけで行こうと思ったんだけど、お掃除の楽さを選びました(笑)
ご意見、どうもありがとう☆嬉しかったよ〜(*^^*)
こんばんは、かおりちゃん!

憧れの白サッシ、思い切って選んじゃいました♪
旦那も白を選べて喜んでいるよw
お掃除、頑張っちゃおうって思ってマス!

レンガの件、かおりちゃんもご意見ありがとう★
おふたりとも、レンガ無しが好みだったのね^^
私も同じ意見で玄関ドアも茶色だからメリハリ付けさせたくて
イメージ画を作成してもらっていたんだけど、
コーディネーターさんからのアドバイスで
日曜日の打合せにレンガ有りを選択してきたのー。
お掃除の手軽さにも惹かれてね(笑)

でも最終的にどちらでもイメージ通りだし、
どっちになってもOKだなって思ったので
(どうでもよいではなくてね!w・・・あはは。)
良かったと思っているよ♪

おふたりともどうもありがとうね★

そうそう、同じ白でも色々柄があるんだよね!
広い面積でみた感じと、小さなサンプルで見た感じだと
イメージ付きにくくてホントに悩むよね。
ある意味、インスピレーションというか、
勘で行くしかないなってときもあるもんね!笑

屋根、同じメーカーさんだったんだね!!
わー、やっぱりそうだったんだ^^
サンプルの材質とか似ていたから、そうかなって思ったの。
屋根が付くのも楽しみだよねっ☆
BEBE (2007/07/11 11:26 AM)
あたしは3枚目か2枚目がヒフティーヒフティーです(笑)
窓の部分にアクセントを入れるだけで、大分変わるのですねー。
しかも今は3Dでイメージが見れるなんて、世の中は進んでますね。。。
あたしもいつか家を持ったら、アクセントにレンガを入れたいなと思っています。
完成が待ち遠しいですね!!
★BEBEさんへ sanaより (2007/07/13 11:12 PM)
こんばんは、BEBEさん♪
BEBEさんも、アドバイスどうもありがとう★
窓のアクセント、付けてよかったです。
実際に出来上がってきた感じがどうかは
まだまだ分からなくてちょっぴり怖いんですけどね(笑)

最初はレンガを入れることは思いつかなかったんですけど、
コーディネイターさんがレンガをお勧めしてくれたんですよ!
レンガをアクセントにした方が家としての重厚感が
出るような気がしてとても気に入っていますよ^^
かおり (2007/07/13 11:26 PM)
sanaちゃん、こんばんわ♪

玄関周りにも、レンガをつける事にしたのね♪
そっか〜 お手入れも変わってくるんだ!
お掃除苦手な割りには、あまりお手入れの事を
考えた選び方をしていないなぁ〜と
あらためて思ったら、ちょっと不安になりそう〜
良いアドバイスもらえて、良かったね!

外壁、我家は微妙〜かも。
この前同じタイプの外壁を使ってるお宅を見たけど、
あ〜ね〜って感じだった!
でももう変更もできないし、変更するだけの予算もないし、
しょうがないか〜って納得する事に。
まぁ外観はいいや〜(大手に決めた時点で)って思ってたから、
いいんだけどね〜。

sanaちゃんのところは、もうすぐ屋根とか?
雨とかは、そちらはどうなのかな。
うちは、最近雨続きでね…
造成が少し遅れてるみたい。
地鎮祭も台風で延期になっちゃったし、
スムーズに進まないなぁ〜って感じ。
梅雨時の工事だし、遅れて当たり前ぐらいに
思ってないといけないのかもね。
こんばんは、かおりちゃん!

そうなの、玄関まわりにもレンガつけることにしたの^^
どちらでもオッケーという気持ちだったので、
だったらお掃除が楽な方が良いかと思ってついついねww
そういうのに弱いの、わたし・・・ズボラなタイプなので(笑)

同じタイプの外壁を使っているお宅を見れたんだね!
でもでも併せる屋根とか、家の形によって見え方も違うし、
きっと出来上がったら気に入ると思う^^
一生懸命考えたプランだし、大丈夫だよ☆

私も決定してから「あぁ変更はもうできないわー!」って思ったりしたよw
私の場合、ちょっと悪あがき的な感じで。
どうも自分の選択に自信がもてなくってね。
簡単に変えられるものじゃないと思うとどうしても!

地鎮祭、台風で延期になっちゃったのね(>_<)
早く台風がどこかに行ってしまえばいいのに!

うちは多分もうすぐ屋根だと思うよー。
明日の夜、旦那さんの仕事帰りに見に行く予定だよ!
どれくらい進んだかちょっぴりドキドキだよw
関東も雨が続いているので、大工さんは屋根を急いで作っていたよ☆

早く梅雨が明けてくれればいいよねぇ。
この時期に建築しているのだから仕方ないのかもしれないよね^^
でもやっぱり早く晴れてほしいね〜♪

かおりちゃんのお家の地鎮祭が、滞りなく良い儀式になるよう
関東から私も応援しているね!!









url: http://sanax.jugem.jp/trackback/174