Sweet*Days
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】
<< お家メモ。 **外観編** | main | 連休 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
お家メモ。 **上棟編**


またもや家のお話ですが、先日無事に上棟しました!
旦那さんがお休みではなかったので来られなかったのだけど、
当日は私と私の両親、そして旦那さんの父の4人で上棟の様子を見届け、
プチ上棟式を行いました。(↑の写真のとおり、またもやうちのココちゃんも参加w)

**************************************************
家ネタ続きで申し訳ないのですが、上棟のご報告です!
すみません・・・^^;
**************************************************


朝の9時頃からスタートして、大人数のなかクレーン車を使って木を持ち上げて
形にしていきました。午後にはほぼ家の形が出来上がり!
午後3時にはこの状態にまでできあがりました。↓



大工さんたちってスッゴーイ!
さすがプロです。仕事が早いっ。
ここまで来ると大工さんの人数がぐぐっと減って静かな作業に。



雨から家を守るために屋根部分をどんどん作り上げているところを
見ていたのだけれど、これまた大工さんってすごいですね。
足場を軽々と上って、ひょいっと駆け上がって少しも怖くなさそう!
お見事!!



↑それから、これは1階の天井部分。
綺麗な木目が見えています。このままでも天井として使えちゃいそう!



そして、これは基礎のコンクリと土台木の接続部分。
基礎はベタ基礎で、地盤面から400mmの高さで作られています。
基礎と土台の間には、基礎パッキンが入れられていて、空気の通り道を作っています。
土台の腐朽を防いだり、免震にも効果を発揮しているらしいです。
従来だと換気口を基礎コンクリに作っていたけれど、コンクリ部分が断裂することも
あることから、そういった部分をなくすにも1役買っているとか。

ちなみにエンジニアリングウッド(集成材)というのは、通常のムク材よりも
湿気・乾燥によるねじれや曲がりが少なく、土台の歪み・反りを防ぐ木材だそうです。
ふ〜ん、なるほど・・・って感じですねぇ(笑)

さてプチ上棟式ということですが、実際に行ったのは家の4角にお清めをして
家の繁栄と工事の無事をお祈りしました。
ハウスメーカーさん曰く、最近は大きな建て前の儀式を行うところは少ないそう。
みなさんでのお食事会などは行えなかったのですが、担当してくださる大工さん、
棟梁さんにご挨拶し、お祝いの品を贈らせていただきました。

こうして少しずつ形になっていく我家を見ながら思うのは、たくさんの方の協力のもと
実現していくんだなぁということです。もちろん契約を結んでお客という立場だけれど
よくしてくださる各担当の皆さんに会うたび、感謝の気持ちでいっぱいになります^^
ホントにどうもありがとうございます☆

最後に義父から提供してもらったお写真。
上棟式当日、あちらこちらの写真をいっぱい撮ってきてくれました♪↓



うちのすぐ横にある美しい街路樹の並木道です。
こういう並木道がある街に住むのことにずっと憧れていました^^
季節を感じながら過ごせる街に住めるのがとても楽しみです☆
| coino* | My home | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
mameriko (2007/07/14 2:32 PM)
sanaちゃん、お久しぶり♪
プチ上棟式おめでとう〜!!

木造じゃ木の香りが立ち込めて、気持ちも安らぐよね!
自分達で色や物を設計して、それが形になっていくのって、いろんな意味で勉強になるし、楽しみが膨らんでいくからいいよね。

感謝の心、大事だよね^^
引き続きお家レポ楽しみにしていま〜す!
mamerikoちゃん、こんばんは!
ちょっぴりお久し振りだねっ☆

ありがと〜(&#3665;&#65515;&#1835;&#65513;人&#65515;&#1835;&#65513;&#3665;)
無事に上棟しましたよー!!

木造の木の香り、とても安らぐよね。
mamerikoちゃんのお宅は鉄骨かな?
新築の香りってダイスキだなー★

自分たちで間取りを決められたことは
とてもありがたいことだったよ〜。
だけど、素人意見だしホントにコレを家にして
使い勝手は平気なのかとか不安にもなったり。
自由設計だけど、基本は建売なので選べるものも少なくて
その分、贅沢もしたくなったけど、
結果的には今のプランで満足しているよ!

感謝の心だね^^
mamerikoちゃんにも心からのありがとうを!

mixiの件、了解でーす★
あとでmixiで探してきますねー♪
かおり (2007/07/16 3:17 PM)
sanaちゃん、こんにちわ♪

上棟式オメデトウ!
家の形がすっかり分かるようになって、
感動もひとしおだね♪
うちは軽量鉄骨造なのだけど、
基礎の床部分と、スリット部分の構造は一緒かも。
勉強になります〜〜。
これからの工程も、無事に、順調に
進んでいくといいね。

新居周辺、とっても素敵なところだね〜
新しい住宅地も、並木道も憧れだよ。
うらやましぃ!!

ちなみに、我が家は雨の中地鎮祭でした♪
っていってもまだ工事は始まらないんだけどね。
でも、気分が盛り上がってきましたよ〜
こんにちは、かおりちゃん。

どうもありがとう☆
無事に上棟してホッとしました^^
それについにここまで来たなぁっていうキモチも!

かおりちゃんのお家は、軽量鉄骨なんだね。
いいなー羨ましい^^頑丈な家になりそうだね!
構造のこととか私はあまり分かっていないんだけど、
旦那さんは設計士の先生と色々お話して感心していたよw
勉強になったらしいです笑

今度住むところは、環境に惹かれて選んだ部分が大きいので
住んでからがとても楽しみなの!
駅からは少し遠いんだけれど、歩いて2分くらいのところに
大きなスーパーもあるので当面不便はないかなって思っているよ^^
子供がいたりすると通学とか駅まで行くのが大変だと思うけど、
交通機関もいろいろ発達しているしね!

地鎮祭、おめでとう!!
これで土地の神様にもご挨拶できたし、
今後滞りなく工事がスタートするといいね☆









url: http://sanax.jugem.jp/trackback/176