Sweet*Days
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】
<< 連休 | main | へとへとな1週間。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
お家メモ。 **建築中 Part.1**


写真は上棟からちょうど1週間の建築現場です。
柱ばっかりだったのに工事が進んであっという間に家の形になっていました。
大工さんたちの仕事は早くて驚きです!

ちなみに我家は間取りは自由だけど、建具の色、壁、お風呂やキッチンのメーカーなどは
ある程度の範囲から選ぶという建売住宅タイプなので、木材などのプレカットは
まとめてお願いしているので材料が届くのが早いそうです。

さてさて、いつも同じ位置から写真を撮ろうと思っているんだけれど、
家に帰ってみてみると微妙に違うのですが、この面は東道路から見た様子です。

玄関を東側に作ったので、家の顔になるのはこの面なのかな!?って思ってます。
正面の形とかをあまりちゃんと考えて作らなかったのですが・・・笑
1階に重きを置いて間取りをひいたので、2階はちょっぴりコンパクト。(かなり?)
全体的に見ても、建築面積は小さめで作っています^^

家の柱と柱の間には、ダイライトという面材が入っています。
この面材に書かれている絵が可愛かったのでパチリ。
いや、可愛いというのかな・・・?なんだか強そうなポーズ(笑)



耐火や耐震、耐風に活躍してくれるそうです。ガンバレ、ダイライトマン!w



‘遒猟輊分に入り込んで、内部から窓の外に見える景色を撮ってみました。
実際には家が出来上がって床の位置からだと違うかもしれないのだけれど、
窓の位置は確定してても、そこから見える景色までは想像できなかったので、
「うわぁ〜この部分が見えるんだー!」と感動しちゃいました♪

左側の窓は、足元窓です。先日友達と建築現場に言ったときに
「この窓なになに?」って聞かれました^^位置が低すぎるものね、不思議だよね(笑)
まるで体育館のような窓なのです。私もどんな感じになるのか、まだ想像できないけど
出来上がりがどうなるのか楽しみです☆

△海譴2階のベランダの一部分。柱に何やら暗号のようなものが・・・!?笑
謎の暗号も記念に撮っておきました。

C譴斑譴蝋い金具でガッチリつながっています。
他にボルトやドリフトピンというものでしっかりつないでいるそうです。
これをクレテック工法というそうで、従来の木造に比べて強度が増しているそうです。
ちなみに耐震強度は最高レベルの3を取得することができました!
その分、希望の間取りに泣く泣く壁を増やした部分もあるのだけれどね^^
住宅性能保証と地盤保証もついているので安心です。

なぜか歳を重ねるにつれて心配性度がアップしているので、
こういう住宅性能保証だとか耐震強度なんかにも敏感になってしまうお年頃です^^;
1Fの窓には防犯ガラスを設置しているんだけれど、シャッターを付けられない箇所には
見た目は美しくないのだけれど格子を付けました。
リビングに格子窓は、できれば避けたかったんだけれどやっぱり防犯性を重視しました。

家は美しくて明るい感じが好ましいと思うけれど、実際には自分たちの生活の場で
自分たちを雨や風から守ってくれるもの。防犯を意識することも大切ですね!
お金をかければセコムとかに入れるけれど、今のところそうも行かないしねww

田舎のおばあちゃんの家に行くと、玄関の鍵って比較的開けっ放しです。
外出して戻ってくると玄関の中に近所の農家の人が分けてくれたお野菜とか置いて
あったりして、心が和みます!ホントはこんな風にゆるい感じが1番だけれど、
こっちの方はそうもいかないですよね〜。

話は変わりますが、最近はインテリアの本をよく見ています。
8割方、雑誌も図書館で借りて読みます。気に入った本だけ買えばオッケー!
部屋も散らからなくて住むからダブルで有難い。

よく読むのは・・・
 
&home」と「Come home!」の2冊。
どちらも写真もステキだし、眺めているだけでうっとりしちゃいます^^

あとは、吉原理映さんが出している本はDIYについても楽しく紹介されていて
とても勉強になるので先日購入しました!普通の建売住宅をナチュラルな家に
変身させてしまうなんてすごいなーって感心しました!

| coino* | My home | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
macco (2007/07/20 11:28 PM)
あれよあれよと言う間に家のカタチが〜っ。
仕事が早いワ。
角地なんだね。
日当たりも良さそうだし、まわりの環境も良さそうだし。
実際に住む日が楽しみだねっ♪
「見た目」をとるか「防犯」をとるか・・・。
やっぱり両方ってムズカシイのネ。

家を建てる予定なんて全然ないけど、「Come home!」は大好きでよく見てる!
掲載されてるステキなおうち、憧れるわ〜。
★maccoちゃんへ sanaより (2007/07/20 11:44 PM)
maccoちゃん、コンバンワ!
ホントだよね、始まったらあっという間に
形になってしまったよ。びっくりだよ。

北道路と東道路の角です。
この辺一体が売りに出ていて、大人の事情(いわゆる金銭的に)で
南道路は手が届かなかったのだよ^^;
その分、めちゃくちゃ北道路に寄せて建てているよ。

見た目と防犯、難しいね。
防犯ガラスを入れているんだけれど、
これって結局割るのに時間がかかるということで
ドロボーさんがチャレンジした時点で窓を入れ替えなきゃ
ならないんだって考えたら、はじめから格子を入れとけば
チャレンジもされないかなっていうのが
うちの旦那の考えだったらしいの。
それに私が心配性だからその方が良く眠れるだろうって思ったらしいよ。
なんかね、ここ2、3年ですっごく心配性になっちゃってね・・・^^;

「come home」いいよね!
家そのものっていうよりも、住んでいる人が
愛情を持って選んだものに囲まれる雰囲気がステキ。
あばた (2007/07/22 8:13 PM)
sanaさん、こんにちは(^^)ノ
ステキなお家になりそうですね。
こう地震があったりすると、耐震性とかも気になりますよね。
でもこのダイライトのお兄さんは頼りになりそう(笑)
せっかくのお家だもん。細部にわたってこだわりたいですよね d(o^v^o)b
BEBE (2007/07/23 5:43 PM)
こんにちは☆
あっという間ですねー。ほんと大工さん仕事が早い!!!
ステキな家になりそうですね♪

泥棒、心配ですよね。あたしは昔から小心者で、親がいても泥棒が怖くて仕方ないんです。今のアパートでも、家に帰ると部屋中泥棒がいないかチェックしてますw
にゃおみん (2007/07/24 7:42 PM)
sanaちゃん
こんにちは〜!

お家あっという間に建っちゃったね!
基礎工事がやはり一番時間がかかるのかな!?

一軒家は防犯なかなか大変だよね。
確かに田舎だと開けっ放しはあるかも。
関東は物騒だからそうもいかないよね(笑)

インテリアとか決めるのが一番楽しかった!
素敵なお家、楽しみにしてまーす♪
かおり (2007/07/27 9:39 PM)
こんばんわ♪
うちは、sanaちゃんのお婆ちゃんのところみたいな感じ。
まだまだご近所さんの目が、常々監視してくれてる(笑)
都会じゃ無理だったかなぁ〜とは思うけど、
うちは防犯性能よりも、見た目を取ってしまったよ〜。
南の一番大きな窓にシャッターがつけられないってなってから、結局シャッターも全て外したし、勝手口の格子さえも外してしまいました〜。営業さんは、防犯よりも見た目ですか(苦笑)って感じだったけど。
多分、防犯等級と、高齢者配慮等級は、クリアしていないんじゃないかと思います。
耐震・台風は1番の等級だったと思うけど。
sanaちゃんを見習って、もうちょっと配慮すべきだったかなぁ〜なんて、今更ながらドキドキ。遅いよね!
★あばたさんへ sanaより (2007/07/28 12:14 AM)
こんばんは、あばたさん♪

ダイライトのお兄さん、なんだか強そうだよね(笑)
これが壁一面に描かれていたのです。
外壁の内側に隠れちゃうので、今後見えなくなってしまうけど、
どうか家を守ってねって想っちゃいますね^^

こう暑い毎日が続くと大工さんの体調とか
心配になっていまいます。
あばたさんも、よい夏を!
★BEBEさんへ sanaより (2007/07/28 12:18 AM)
こんばんは、BEBEさん♪

ホントにあっという間ですよね。
この暑いなか、大工さんたちが頑張って
家を作ってくれているのだと想うと
感謝の気持ちでいっぱいになります。
熱射病とかで倒れてしまわないか心配だけど・・・。

泥棒、怖いよねー><
わたしも小心者だから、何度も戸締り確認しちゃうもん!
そうそう私もだよー、BEBEさんと同じで
帰宅するとお風呂場からクローゼットまで
部屋をチェックしたりするの(笑)
BEBEさんも怖がりさんなのですね^^一緒で嬉しいな♪

こんばんは、にゃおみんちゃん☆

ホントだよね、つい1ヶ月前までは
ただの更地だったのにもうこんなに家っぽい
なんて驚くばかりだよ〜。
基礎は結構時間かかったかも!
固める時間は待ち時間だったから、ワクワクしたなぁ〜。

防犯、やっぱり気になるよねー。
わたし、すっごく心配性だから出かける前の
戸締り確認とかに時間かかるタイプ(笑)
関東はやっぱり物騒だから怖いよね。
泥棒も怖いけど、変な人だったりしたら
もっと怖いから最初から狙われない家にしておこうと思って、
色々配慮してみたよ。その分、見苦しい部分がでちゃったけど、
心配性のわたしにはちょうどいいのかも^^

にゃおみんちゃんのおうちのインテリア、
エレガントですっごく憧れちゃうなー♪
インテリアを考えるのって楽しいよね!!
色々リサーチしなきゃだよね。
かおりちゃん、こんばんは!

かおりちゃんの住んでいるところは、
ご近所同士、お互いに気にしてくれるんだね。
いいなぁ〜そういうのって理想だなー☆

ホントはさ、昔ながらの家といえば
縁側があって大きな窓があって、いつも玄関も開けたまま
家の中を風が駆け抜ける感じでしょう。
そういうのが一番の理想だよね!

だけど今では玄関を開けたままにしていたら
変な人が入ってきてしまうとか心配だらけ。
ちょっと犬の散歩に出るにも、戸締りが欠かせないんだよね。

わたしも、防犯性よりも見た目を取りたかったから
「窓の格子は嫌だよぉ」って言ったんだけど、
きっと心配で眠れなくなるだろうからって
旦那さんが格子とシャッターを必須にしてくれたの。
確かにホントに心配性だから今思えば、そうしてよかったって
思うけど、できれば普通の窓がいいに決まってるよねー(笑)

かおりちゃんは勝手口の格子も外したんだね!
きっとすっきり明るいお家になるだろうなぁ〜☆
いいなーいいなー(*^_^*)

うちも、耐震・耐風は1番上の等級だよ♪
関東大震災が来たりしたら、実際はどうか分からないけれど、
でも住んでいて安心できる家が一番だよね!

うちは先日サッシが搬入されたよー☆
やっぱりね、白にして良かったよ!!
かおりちゃんが背中を押してくれたお陰^^
ホントに感謝、感謝だよー(^_^)v









url: http://sanax.jugem.jp/trackback/178
http://sf-movie.com/452E542E/
E.T.1982年6月11日1982年12月 上映時間 = 115分(オリジナル版)120分(20周年記念特別版) 製作国 = アメリカ合衆国 言語 = 英語 制作費 = 1050万$ 興行収入 = 4億3500万$米国外:3億5780万$全世界:8億$ 前作 = 次作 = allcinema_
| 特撮動画への誘い | 2007/09/09 11:19 AM |