Sweet*Days
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】
<< お家メモ。 **建築中 Part.3** お風呂編。 | main | なんくるない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
お家メモ。 **建築中 Part.4** と、近況。
今年は残暑厳しい夏になりました!
職場まで自転車で通勤しているので、真っ黒に日焼けしてしまいました^^;
もう若くないので、ホントは焼きたくないんだけど面倒臭がり屋なもので
日焼け対策を怠っています・・・。

前回更新してから2週間くらい空いてしまいましたが、
その間にお盆休みがあったり、誕生日があったりと賑やかに過ごしています。
お盆休みは、家関係の打ち合わせや録画がたまっていたF1を数本みたり、
友達と遊んだりと特に遠出せずにすごしました。

F1に限っては、今年秋に日本グランプリのチケットを入手できたので、
ちゃんと観なきゃって思っていたんだけど、何かとバタバタしていて、
今はまだイギリスグランプリあたりまでしか観ていないです。
現在の結果を聞かぬよう、ニュース関係に気を遣う日々です・・・(笑)

お盆休みがあけて、お仕事がまたスタートしました!
職場のエアコンがなぜか20度設定になっていてかなり冷え込んでおります。
私の住む街では先日40度越えという猛暑で、温度差20度の過酷な温度差に
少々クラクラしてしまいます・・・。

この夏、またひとつ歳をとりました(笑)
お祭りごとが好きな私だけれど、最近手放しでは喜べない年齢に・・・w
だけど、今年は妹からは女子っぽさがアップしそうなかわいいお財布を頂いたり、
お友達とムスメちゃんからカワイイ雑貨のプレゼントを頂いたり、
旦那さんからはサプライズですてきな絵をもらったりと嬉しい誕生日になりました!

前にも書いたかもしれないけれど、うちの旦那さんってアクセサリーとかそういう
女子が喜びそうなものって、なぜかあまり選ばないの・・・不思議。
今回は、友好的別居生活中ってこともあって、内緒で絵を描いていてくれたそうです。
色合いが私好みのカワイイ感じの絵で、ちょっぴり感動してしまいましたよ。
歳をとってよかった、よかった。(ちなみに絵の内容は、新しい我家でした。)

家の方も順調です!
現在は石膏ボードも入って、あとはクロスを貼るだけとなりました。
クロスはシンプルな白です。選べる範囲も少なかったこともありますが、
あまり凝った壁紙ではありません^^シンプルなもので統一しようと思います!

*** *** *** *** *** ***

ここからは、建築メモ。上棟から約20日目の状態です。



窓がすべて入り、外壁にサイディングを貼る直前の状態です。
外側にはブルーのシート(?)がカーテンのように覆ってあります。

屋根もつきました!右側の写真は家の内側の部分(L字なので)にある小さな屋根です。
色はやや明るめのグリーン。(濃いグリーンだと黒っぽく見えてしまうらしいです。)
写真は2階の部屋から1階を見下ろした感じ。
下にはキッチン&ダイニングの窓が見えます。窓には、私の母が立っています(笑)



そして、内部のお写真。

*【左上】
 ・・・キッチン(まだ何もないけれど)からリビング側に向かって撮ったもの。
キッチンに立つとリビングや和室やお庭を見渡すことができます。
リビング側からもキッチンの様子は見えるけれど、お客様がはいってきても
すぐに目の行く場所にはなっていないので、なんとなく独立型キッチン。
そして、なんとなく繋がっているような感じになっています。
左側の窓は、上の2枚の写真の右側で母が立っている窓と同じです。

*【右上】
 ・・・これはお盆休みのときに近所の公園で涼んだときに携帯で撮ったもの。
青空と緑ってダイスキです!大きな木の木陰って涼しい。

*【右下】
 ・・・2Fの洋室。東側に4つの上げ下げ窓を並べてみました^^
風通しもよく、明るいです。はじめは普通の引き違い窓を2つの予定をこちらに変更。
外から見たときによいアクセントとなり気に入っています。
2Fには、将来仕切れるようにドアを2つ付けた洋室が1室。(クローゼットも2つ)
それともう1室洋室を作りました。こちらにはクローゼットの他に小屋根裏収納も。
この写真の時は、壁・天井にはちょうど断熱材が見えていました。

*【左下】
 ・・・床板が貼られていました。
他はカバーされていたけれど、家の端っこで顔を出している部分を発見!w
白っぽくて冷たい印象にならないか少し心配だったけど、思ったよりも
優しい色合いにホッとひと安心です。

なにやら長くなってしまいました・・・(汗)
最後まで読んでくれた方がいらしたら、感謝・感謝です・・・!
まだまだ暑い日が続いていますが、健康で楽しく過ごしましょうね☆
| coino* | My home | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
あばた (2007/08/26 8:18 PM)
sanaさん、こんにちは(^^)ノ
お誕生日おめでとうございま〜す(≧∇≦)ノ
夏に生まれたのですね。
sanaさんの明るさはそのせいなのかも。
お家もだいぶと完成に近づいてますね。
私なら嬉しくってお布団を持っていって一晩過ごしてしまうかも(笑)
yumi (2007/08/28 10:11 AM)
こちらでも^^
sanaちゃんお誕生日おめでとう♪♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
旦那様からのサプライズプレゼント素敵ー
新居に飾るのかな?

おうちだいぶ出来上がってるね〜
屋根の色、窓枠の色、明るさ、どれもいい感じだね^^
居心地がよくて気持ちのよい家になりそう。
公園の写真は、新居の近く?
お弁当持って行くのとかよさそうだね〜
★あばたさんへ sanaより (2007/08/28 10:49 PM)
こんばんは、あばたさん☆
わぁーい、おめでとうをありがとう!!
とても嬉しいです^^

そうなの、私は夏生まれなのです。
この楽天的な性格は夏生まれのお陰かしら(笑)
でも猛暑には弱いのよ〜。今年は暑かったですね!

お布団持っていってお泊りしたいですw
いつも見学に行った日は、中においてある
ダンボールを敷いて横になったりしています。
ここで横になるとこんな眺めなんだねーって
それが一番楽しいです♪
★yumiちゃんへ sanaより (2007/08/28 10:55 PM)
yumiちゃん、こちらにもありがとう!
そして、おめでとうのメッセージ、
ホントにありがとうね☆嬉しかったよ〜^^

先日ね、足場が取れたの。
そうしたらお家の全貌が明らかになって
感動しちゃったよー!
今までは断片的に見えていたから、
全部が見えるととても嬉しかったよ。

屋根の色や窓枠の色いいかな?嬉しいー!
お隣さんや近くの家は茶系やイエロー系の
家が多いので、白い壁が少し浮いているの(笑)
でも夏は爽やかで涼しげに感じるかも!^^

公園は、新居から歩いて1、2分のすぐ近くにある公園なの。
緑がいっぱいでとても気持ちがいいよ!
お弁当もいいねー。今度涼しくなったらピクニックしてみようかな^^
BEBE (2007/08/30 8:48 PM)
お誕生日おめでとうございます☆
絵のプレゼントだなんて、旦那さん素敵ですね♪

お家いよいよって感じですね。あたしとしては早く完成したキッチンをみたいです。キッチン大好き☆

ところで、会社のエアコン20度設定、体壊さないように気をつけてくださいね。
ゆっこ (2007/08/31 6:32 PM)
sanaちゃん、少し遅れちゃったけど誕生日おめでとー\(*^▽^*)ノ
最近歳を重ねても、実際自分が何歳なのかよくわからなくなってきちゃったよ(笑)
学生の頃は、1年1年の節目みたいなのがきっちりあって社会人になったらそのはっきりしたのがなくなってしまったからかなぁ〜?
日焼け・・・私も以前に比べ気をつけなくちゃという気持ちが薄れ気味(;´∀`)
通勤でそこそこの距離を歩く間にしっかり焼けてってるよぉ(笑)
お互い気をつけなくちゃだねw

それにしてもsanaちゃんの旦那様は本当になんでもできちゃうのねー(≧∇≦)b
素敵すぎるよぉ〜(*´▽`*)
新居に飾るのかな?
うぅ〜、ぜひ見てみたいっ(*^^*) ♪
おうちももうしっかり「家」だねー(*´ー`)
窓が4つ並んでるのもすごくかわいいし、制限があったとはいえ、さすが!!!
sanaちゃんの好みやこだわりが生きてる感じがするよぉ(≧∇≦)ノ
あぁ、完成が本当に楽しみ!!!
★BEBEさんへ sanaより (2007/08/31 9:21 PM)
こんばんは、BEBEさん!
設定温度20度ってひどいですよね〜。
今週はいくらか涼しかったので、
まだ良かったけれど、暑い日は外との
温度差が大きすぎて気持ち悪いです・・・。

おめでとうをありがとう(*^_^*)
またひとつ歳をとり、よりいっそう人生を
謳歌したいなって思います(笑)
ゆっこちゃん、こんばんは☆
おめでとうをどうもありがとう(*^_^*)
そうだね、最近自分が何歳か分からないかもw
というか、忘れようとしているのかも!?w

学生の頃は、進級も手伝って1年1年の節目を感じていたよね。
社会人になってからは、社内に朝から晩までいるので、
季節感もどんどんなくなってきちゃったりして
少し寂しい感じだよね。
季節を感じながら生きていくことってとても贅沢だなって思うよ!

ちょっとそこまでって思って外に出ただけでも
結構焼けていたりするんだよね。
お互いに日焼けには気をつけよう★
もう遅いかな!?ww

絵ね、新居に飾る〜って言ったら
見えないところにねって言われたよ。
それじゃ〜飾る意味ないのにね(笑)

絵をもらったのは2回目なんだけれど、
今回の絵は色合いも好きな感じで
とても気に入ったのよ♪
こちらでお見せするのは恥ずかしいので、
今度mixiの日記にでもちょこっと載せるね!

4つ窓はとても気に入っているよ!
外から見たときによいアクセントになったので
やってよかったなって思ってるよ。

ゆっこちゃんもお家関係のオハナシ、
良かったら今度聞かせてね♪
楽しみにしていまーす(#^.^#)









url: http://sanax.jugem.jp/trackback/184