Sweet*Days
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【Pick Up】

★Schleichのフィギュア、1個手に取ると
つい集めたくなっちゃう・・・^^;
可愛くって癒されるから、ハマってます!

★ネフ社の木のおもちゃティキ。
口に入れても安全なのでお気に入り!


★Natura CLASSICA
クラシカで撮った写真も綺麗ですよね!


【Link】
【Pick Up】
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ
人生、そして私達が生きるこの世の中の美しさや楽しさを尊く思えるそんなお話。
【Profile】
【Search】
【List】


| スポンサードリンク | - | - | - |
お家メモ。 **建築中 Part.5**
9月に入り、だいぶ秋らしいなって思っていたけれど、
今日はとても暑かった〜!!暑さ寒さも彼岸までと言いますから
きっとあと1週間もしたら涼しくなるのだろうなぁ〜。
陽もだいぶ短くなってきたもんね・・・。

引越しまでの予定もはっきりしてきて、先日ローンを組む銀行さんと
契約を行ってきました。銀行育ちの父上に同席してもらい、
滞りなく契約が完了しました☆

家探しをはじめて、実際、一番最初の難関はローン&お金のこと。
これがクリアされなきゃ家作りどころじゃないわけで、
審査のときはドキドキでしたが、無事にクリアしたのが3月だったかな。
ついにホントにローンレンジャーとなるわけですw
がんばって返していくぞー!(笑)

さて、家のオハナシ。
ついに上棟から1ヶ月で外壁がつきました〜☆
以前、ブログにのせた予想図どおりの色合いの外壁で、白がシャキッと爽やかに
レンガ部分が落ち着く感じの雰囲気になっていました。



雨の日に撮ったので、画像に水滴がついているー!汚い画像ですみません・・・。
こちらは玄関部分です。まだ足場とブルーシートで囲われているので、
ちゃんと外壁が見えるのが玄関部分でした。

グリーンの屋根に白い外壁とレンガ。とても好きな色の組合せで満足しています^^
旦那さんもかわいすぎなくて良かったとひと安心していましたw

それから、この玄関部分のタイルを選びました。
オレンジっぽい感じもかわいいなーって思ったんだけど、メリハリを大事にしたくて
汚れ覚悟で白タイルに決定!嗚呼、どんどん汚れ覚悟の場所が増えていくわ・・・。


(*左上の白タイルに決定。)

ついでに屋根と外壁の間にあたるハフの色も白に。
これはこれ以外に考える余地はなかったのですぐに決定しました。


(*お願いした次の週にはもう塗られていました。白いっ!)

この日くらいから各部屋には石膏ボードがちょこちょこ付き始め、
そろそろクロスを貼る前準備が進んでいる様子でした。

我家はすべてクロス仕上げ。あまり色味を増やさず、ほとんどの部屋を
同じクロスにして統一感を出そうということで決定しました。
色は白で、塗ったような質感のクロスです。あとは家具や雑貨などで、
自分たちの好きな色を足していけたらいいなって思います!
お手洗いだけ、同じような質感のクロスでほんのり色付きを選びました。



上の写真は2Fの洋室の窓からの景色。今のところ、緑あふれる公園の景色が
綺麗に見ることができます。幸い、道路幅が広めなので、道路を挟んで家と家の
間が空いていてスッキリしていて有難いです。
隣近所も同じハウスメーカーさんで建てているので、新築ばかり。
お庭作りもハウスメーカー専属の方がやってくださるので、比較的統一感があり、
綺麗に整っている街並みにとても癒されます。
我家も早く仲間入りして、この街並みを大切にしていきたいなって思います^^

| coino* | My home | comments(14) | trackbacks(0) |
なんくるない


9月に入り、涼しい秋の土曜日。
過ごしやすい季節になって、クーラーの部屋に閉じこもってばかりでは
もったいないと感じて、今日はあちらこちらに出歩いてきました。

来月、お誕生日を迎えるお友達の娘ちゃんにプレゼントを選びに行ったり、
ダイスキな雑貨屋さんに行ったりしました♪

小さな子の洋服を選ぶのはサイズが難しいけれど、可愛いものがいっぱい
あって色々目移りしてしまいます。去年生まれた妹ちゃんも10月がお誕生日
なので姉妹でおそろいのお洋服を選んできました。

秋色の茶系チェックのワンピなんだけど、襟元にレースがついていたりして
とってもガーリーな感じです。妹ちゃんにも同じワンピにしようと思ったけれど
まだ歩けないので同じ柄のジャンパーにしました。
大きくなったらおねえちゃんのお下がりをもらえば、今度はワンピも着られるし、
ちょうどいいかなって思って^^喜んでくれるといいな〜。

その後は、自分用に雑貨をちょっぴり買ったり、引越し先のご近所さんにご挨拶用の
贈り物を買ったりして、ちょっぴり久し振りに買い物三昧な1日になりました。

夕方には、ずっと行きたくても行けなかった図書館へ行ってきました。
借りてきたのは、よしもとばななさんの『なんくるない』。
沖縄を舞台にした4つのお話。ずっと読みたかったので借りられて良かった。
少しずつ大事に読んで行こうと思います。

今夜は冬瓜のスープを作りました。
この季節にピッタリのほっこりやさしいスープです。
旦那さんが帰ってくるまでの間、本を読んだり、編み物をして過ごします。
秋の夜って、やっぱり好きだな〜。

旦那さんが帰ってきたら、また家を見に出かけてきます。
今夜は月が見えるかな?そうそう、夏休みの2日目に赤信号で信号待ちをしていたら、
流れ星を観ました。すーっと流れる綺麗な流れ星。とても嬉しかったな。
旦那さんも同時に観ていて、ふたりしてとても幸せな気持ちになりました^^

世界中のみんなが仲良しになりますように。
よい週末を!



★『なんくるない』の表紙の絵もとても可愛くて素敵なの!
★今日の画像は、我家のココさん。涼しくて過ごしやすいから昼寝ばかりなの(笑)
| coino* | Days | comments(4) | trackbacks(0) |
お家メモ。 **建築中 Part.4** と、近況。
今年は残暑厳しい夏になりました!
職場まで自転車で通勤しているので、真っ黒に日焼けしてしまいました^^;
もう若くないので、ホントは焼きたくないんだけど面倒臭がり屋なもので
日焼け対策を怠っています・・・。

前回更新してから2週間くらい空いてしまいましたが、
その間にお盆休みがあったり、誕生日があったりと賑やかに過ごしています。
お盆休みは、家関係の打ち合わせや録画がたまっていたF1を数本みたり、
友達と遊んだりと特に遠出せずにすごしました。

F1に限っては、今年秋に日本グランプリのチケットを入手できたので、
ちゃんと観なきゃって思っていたんだけど、何かとバタバタしていて、
今はまだイギリスグランプリあたりまでしか観ていないです。
現在の結果を聞かぬよう、ニュース関係に気を遣う日々です・・・(笑)

お盆休みがあけて、お仕事がまたスタートしました!
職場のエアコンがなぜか20度設定になっていてかなり冷え込んでおります。
私の住む街では先日40度越えという猛暑で、温度差20度の過酷な温度差に
少々クラクラしてしまいます・・・。

この夏、またひとつ歳をとりました(笑)
お祭りごとが好きな私だけれど、最近手放しでは喜べない年齢に・・・w
だけど、今年は妹からは女子っぽさがアップしそうなかわいいお財布を頂いたり、
お友達とムスメちゃんからカワイイ雑貨のプレゼントを頂いたり、
旦那さんからはサプライズですてきな絵をもらったりと嬉しい誕生日になりました!

前にも書いたかもしれないけれど、うちの旦那さんってアクセサリーとかそういう
女子が喜びそうなものって、なぜかあまり選ばないの・・・不思議。
今回は、友好的別居生活中ってこともあって、内緒で絵を描いていてくれたそうです。
色合いが私好みのカワイイ感じの絵で、ちょっぴり感動してしまいましたよ。
歳をとってよかった、よかった。(ちなみに絵の内容は、新しい我家でした。)

家の方も順調です!
現在は石膏ボードも入って、あとはクロスを貼るだけとなりました。
クロスはシンプルな白です。選べる範囲も少なかったこともありますが、
あまり凝った壁紙ではありません^^シンプルなもので統一しようと思います!

*** *** *** *** *** ***

ここからは、建築メモ。上棟から約20日目の状態です。



窓がすべて入り、外壁にサイディングを貼る直前の状態です。
外側にはブルーのシート(?)がカーテンのように覆ってあります。

屋根もつきました!右側の写真は家の内側の部分(L字なので)にある小さな屋根です。
色はやや明るめのグリーン。(濃いグリーンだと黒っぽく見えてしまうらしいです。)
写真は2階の部屋から1階を見下ろした感じ。
下にはキッチン&ダイニングの窓が見えます。窓には、私の母が立っています(笑)



そして、内部のお写真。

*【左上】
 ・・・キッチン(まだ何もないけれど)からリビング側に向かって撮ったもの。
キッチンに立つとリビングや和室やお庭を見渡すことができます。
リビング側からもキッチンの様子は見えるけれど、お客様がはいってきても
すぐに目の行く場所にはなっていないので、なんとなく独立型キッチン。
そして、なんとなく繋がっているような感じになっています。
左側の窓は、上の2枚の写真の右側で母が立っている窓と同じです。

*【右上】
 ・・・これはお盆休みのときに近所の公園で涼んだときに携帯で撮ったもの。
青空と緑ってダイスキです!大きな木の木陰って涼しい。

*【右下】
 ・・・2Fの洋室。東側に4つの上げ下げ窓を並べてみました^^
風通しもよく、明るいです。はじめは普通の引き違い窓を2つの予定をこちらに変更。
外から見たときによいアクセントとなり気に入っています。
2Fには、将来仕切れるようにドアを2つ付けた洋室が1室。(クローゼットも2つ)
それともう1室洋室を作りました。こちらにはクローゼットの他に小屋根裏収納も。
この写真の時は、壁・天井にはちょうど断熱材が見えていました。

*【左下】
 ・・・床板が貼られていました。
他はカバーされていたけれど、家の端っこで顔を出している部分を発見!w
白っぽくて冷たい印象にならないか少し心配だったけど、思ったよりも
優しい色合いにホッとひと安心です。

なにやら長くなってしまいました・・・(汗)
最後まで読んでくれた方がいらしたら、感謝・感謝です・・・!
まだまだ暑い日が続いていますが、健康で楽しく過ごしましょうね☆
| coino* | My home | comments(8) | trackbacks(0) |
<new | top | old>